HOME > シミに効く食べ物

シミに効く食べ物

シミ対策としてスキンケアや日焼けクリームなどがありますが、根本的な食事からシミを防ぐことが出来ます。
メラニン色素がいつまでも排出されずに皮膚に残ってしまうのは、活性酸素の発生を食い止めることができないからです。

活性酸素の発生を抑制するには、抗酸化作用のある食べ物や飲み物を取ると良いでしょう。
抗酸化作用のあるものは例えばワインなどに含まれるポリフェノールがあります。

ポリフェノールはコーヒーや緑茶などにも含まれているので、毎日コーヒーや緑茶を飲んでいる人はシミや皺が少ないと言われます。
また、食品で抗酸化作用のあるものはといえば、バナナです。

バナナは抗酸化作用が強く、さらにはビタミン類も豊富で、特にビタミンB2やB6は美容、美肌に効果があります。
野菜や果物はビタミンやミネラル成分が豊富なため、抗酸化作用が高いとされています。

ですから果物や野菜が原料の酵素ドリンクにも抗酸化作用が高いものがたくさんあります。
詳しくは酵素ダイエットの美肌効果をご覧ください。

さらにうなぎもシミ対策にはおすすめです。
ウナギは夏バテ防止に効果がありますが、ビタミンEも豊富です。

ビタミンEには新陳代謝を活性化させて、メラニン色素を早めに体外へ排出する働きがあります。
そのためうなぎはアトピーなどの皮膚トラブルにもおすすめといえるでしょう。

さらに病気知らずの野菜として知られるトマトですが、トマトにはリコピンと呼ばれる成分が含まれており、メラニン色素の生成そのものを防ぐ効果があります。
リコピンにはダイエット効果もあるので、ダイエッターの間でも好まれている野菜です。

酵素ドリンクにも配合されているものがあります。
このようにシミ対策出来る食べ物や飲み物は意外と周りにたくさんあるのです。

毎日せっせと紫外線対策をするよりも、食品から見直してみると、健康や美肌にも直接働きかけるので、試してみてください。